楽天市場・・・送料も楽天ポイント利用できますか?

楽天市場・・・送料も楽天ポイント利用できますか?

はい。利用できます。

ヤフオクで自転車を落札しました。 商品説明には タイヤなどは消耗品なので 記載掲載を確認の上 入札するしてくださいと書いて あったので 確認したところ 自転車の車輪が2箇所壊れていました。 その2箇所は届いてから 修理すれば良いかと思い落札して 届いてみると タイヤの車輪がもう1箇所壊れているのと タイヤに空気を入れるバルブの部分が完全に無い状態で 商品説明に 自転車の受け渡し証明を入れておくと 書いてあったのに 入っておらず 防犯登録も出来ないですし なので 返品の連絡をしても消耗品なのでとしか 相手は言わず、 消耗品なので記載掲載を確認してと書いてあったので しっかりとそれを見て買ったのに これだけ壊れてては 乗ることもできないので 返品するので お金を返してくださいと言っても 応じてもらえ��

�いので 商品代は もう結構なので といって相手に 送り返しました。 ですが ヤマト運輸の人から電話があって 住所が最後まで記載してないので 送れませんとの事でした なので 確認したところ 出品者から届いた荷物にも 住所は最後まで記載していなくて 取引メッセージで送られてきた住所にも最後まで 記載してませんでした。 なので 最後まで住所を教えてください、商品代はいらないので 着払いで送ったので責任持って 受け取ってくださいと いっても 受け付けてませんと言われ 取引メッセージで電話番号が記載してあったので 相手にかけてみても出ず ヤマト運輸の人が 相手の人にかけてみても出ず ずっと無視をされている状況です。 ヤマト運輸の人も この荷物をずっと持っておくわけには いかないので 明日に相手が受け取ら�

��かったら そちらに着払いでお返しする事になってしまいます。 との事です。 こちらに帰ってきても 欠陥品を受け取るために また着払いの2300円を 払わなければいけないです。 せっかく 子供が一生懸命 お金を貯めて やっと買えると 嬉しそうに買ったのに こんな事をされて 本当にたまりません。 ヤフーにメールをしたところ お客様同士で解決してください と返ってきました。 解決もなにも 何度言っても本当にダメなんです。 こういった事は法律事務所か もしくは警察などに 言ったら何とかなるのですか?

警察は多分無理。 状況として犯罪性がない(詐欺には当たらない)から。 ただ相手が通知してきた住所が虚偽の住所(不完全なもの)だったことを考えると相手は取引の過程でトラブルになることをある程度予測してトラブルになった際にトラブル相手からの追跡を逃れるための工作を事前に行っていた、とも取れそうなので微妙なケースとも言えそう。 弁護士、法律事務所に相談することは有効だが本格的に相談するとなるとそれなりのお金がかかってしまうので法律事務所への相談料に見合うだけの効果があるのかどうかをよく考えた方がいい。 「商品説明に 自転車の受け渡し証明を入れておくと書いてあったのに 入っていなかった」件は相手に確認しましたか? タイヤ関係の損傷はともかく(損傷している個所の数明言していたわけ

ではなさそうなので)この件については明らかに相手側の落ち度と言えますね。 あなたの側(あなた&あなたのお子さん?)にもやや落ち度はあります。 *一部にしろ損傷がある出品物に入札/落札する場合には相手へ十分確認すること、またこのような状態の物はそれ以外の箇所も損傷や問題点があるケースが多く(出品者側が気付かない場合や気付いていてもあえて触れない場合もある)ネット間取引だと現物確認が出来ないので状態については相手の申告は真に受けず「申告よりある程度悪い」という判断、覚悟をする。 ネットオークションとはこのようなリスクは常に存在しある程度はそれを織り込んだ上であくまで自己責任で参加、利用するものであると認識すること。 *相手に了解なく「着払い」で返送するべきではない。 相手が

受取拒否をした場合発送者に戻されて運賃を支払わなければならなくなるから。 虚偽の住所だった上に電話にも出ないというやや想定外な状態だが結局は戻されることになりそうなので相手への返送は余計な負担をする結果になりそう。 以上のことから今回は勉強だと思って素直に着払い料金を支払い商品を受け取り相手に「受け渡し証明(譲渡証明書でしょう)を送ってもらう様要請して防犯登録をした上で修理するなどして使うというのが賢明ではないかと個人的には思います。 「自転車の車輪が2箇所壊れていました。」とありますが、「タイヤ」や「タイヤチューブ(バルブは基本的にチューブについている)」のみの損傷ならタイヤ、タイヤチューブを交換すれば済みますが「車輪(ホイール=リム、スポーク)」に損傷がある場合は

状態にもよりますが修理する場合は高くつきますのでご承知おきください。